広島の旅が、動画になりました。

約1ヶ月前

8/5

広島 被爆ピアノの取材 は矢川ピアノ工房へ。

実は

ピアニスト大森聖子さんと私以外に

もう一人大切な仲間がいたのです。

初対面でしたが、気持ちが繋がってしまったのでした。

何から何まで惹かれてしまうステキな方!)

森谷博さん。

忙しい中

前日に入りして、カメラセット

インタビューをしていました。

素晴らしいのは作品への想い!!

前日入りされて

翌日撮影するカメラの光の入り方をみるから、と

翌日と同じ午前中にわざわざ入るという

準備の入念さ!あっぱれ!!

被爆ピアノとの共演の曲は

聖子さんと相談して

「大きな古時計」

こんな作品にしてくださいました。

旅で出会った

素晴らしい時間との思い出。

時がすぎても

こんな風に作品を残してくださることで

すぐに手の中に戻ってくる。

そんな夏の思い出。いつまでも。

ちなみに

TBS「どうぶつ奇想天外!」の初期のディレクターで現在はドキュメンタリーの映像作品を作っている森谷博さん。

以下

森谷さんface bookより

広島出身のピアニスト・大森聖子さんが、8月6日に合わせて広島で被爆ピアノを弾くと聞き、これは映像で残さねばと急遽広島入りし撮影した映像が完成しました。ぎりぎり夏休みの宿題が間に合った気分。

聖子さんとの【旅する音楽Project】まずは、Episode 1、「大きな古時計」。聖子さんのピアノと、名雪祥代さんのサックスのデュオです!

「大きな古時計 〜被爆ピアノ in 広島2020〜【旅する音楽Project】Episode 1」

https://youtu.be/7HbE6B0R0DY

My Grandfather’s Clock ~Hibaku Piano in Hiroshima, 2020~【Traveling Music Project】Episode 1(英語字幕版)

https://youtu.be/WS2rr8tiWJw

平和記念式典の被爆ピアノ

原爆ドーム

森谷さんが写ってます(^.^)

………

名雪祥代カルテット

9/12 高畠ジャズ倶楽部オンラインライブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)