定禅寺ストリートジャズフェス終了!

今年ほど、仙台にこのお祭りがあってよかったと思った年は無いかもしれない。

実行委員に何人かお友達がいて、少しお話を伺うことができた。

これまでずっと尽力してきたロートルとは別に、若い方々がたくさんボランティアスタッフになってくれたと。

おかげでデジタル化が進み、出演者と実行委員とのやりとりもLINEだったり、今までにはない軽やかさ。

こうやって、次の世代に受け継がれていくものなのかと、とても温かい気持ちになった。

さらに、音楽を知らないスタッフがたくさんいたのだけれど、今回めちゃめちゃジャズファンの人が実行委員に入った。

そのおかげでできたステージが、仙台の老舗ジャズライブハウスをフォーカスしたステージ。

カーボ、モンドボンゴ、リラクシン、クロスビーの4店が、協力して1つのステージを作り上げたのは、きっとこの彼のアイディアに違いないと思うわけです。

こうやって少しずつ、定禅寺ストリートジャズフェスパールも変化していく様子を、とても嬉しく思っていました。

さて、私は5つのステージをこなして、すっかり灰なってしまいました。(笑)

1つ目は、高橋りつ子さんとのデュオ。仙台駅の玄関モニュメントでの演奏。なかなかスリリングで面白かったです!

次は8日

2つ目のステージは、仙台トラストシティーにて、ラジオ3さんのサポートのもと、演奏してきました。

こちらは、江浪純子さん、岩谷誠さんとトリオ。あぁ画像がない!

3つ目は円形公演ステージ

見渡す限りの人、人,人!

円形公演ステージは、ギター大垣くんと、ベース岩谷さんとのトリオ。

激シブの🤭ジャズサウンド。みなさんじっくり聞いてくださいました!

4つ目は、猪狩大志さんのAOR &シティーポップスバンド。めったにやらないポップス、いやー難しい、でも楽しい!!

5つ目最後のステージは、昨年から続き、企画からどっぷりと入らせていただきました。

JRイーストゲートビル、1階のダテリウムリウム

圧巻のロケーション!

私の尊敬する仙台で活躍するジャズミュージシャンにお声掛けして、もうオールスターズと言っても過言ではないほどのプレイヤーに集まっていただきました。

持ち時間20分程度と言う。とっても贅沢な演奏が続く2時間でした。

リズムセクションに、佐藤弘基さんベース、江浪純子さんピアノ、つゆぽんドラムス

ゲストに、菊田邦裕さんtp 大垣涼太さんgt 菅田かおりさんvo 林宏樹さんtsax 服部暁典さん

通り掛かった島末幸子さんと小美濃悠太さんにもシットインしていただき、豪華にジャズフェスを閉めることができました。

みんなでフィナーレ!

来年も、こんな風に笑顔いっぱいのイベントになりますように!!